• ビジネススキル
  • 2022.07.04

仕事をスムーズにこなすために必要な資格や能力とは?スキルアップのための方法をご紹介

成績をアップさせるスーツ姿の男性
目次

仕事を効率よくこなしたいと考えたとき、有効な手段のひとつがスキルアップです。昇進・昇給のために、仕事ぶりを認めてもらうべくスキルアップを目指す人もいるでしょう。現状のスキルを磨いたり、異なる領域のスキルを習得して仕事の幅を広げるなど、ビジネスパーソンにとって身近な課題といえます。今回は、スキルアップのメリットとその方法をご紹介しましょう。

スキルアップとは?

業績アップのグラフと説明するビジネスマン
スキルアップとは、訓練や学習を通して能力を高めることです。生まれ持った才能はもちろん、新たに勉強して能力を身につけることもスキルアップのひとつ。ビジネスにおいては、知識や経験を得たり、心理的なマインドを鍛えたり、資格を取得することも含まれます。

求められるスキルは職業や職種、役職によって異なるので、それぞれ自分に求められることは何か、そのために何をすべきかを考えなければなりません。スキルアップによって仕事が効率的にこなせるようになったり、昇進・昇給につながることもあるので、ビジネスパーソンとして意識したいポイントといえるでしょう。

スキルアップとキャリアアップの違い

高くそびえたつオフィスビル
スキルアップと混同されやすいのがキャリアップです。キャリアには、経歴・役職・地位といった意味があり、キャリアアップはこれらを向上させることを指します。社内で昇進したり、アルバイトやパートから正社員雇用になったり、転職による収入アップは、キャリアアップといえるでしょう。

知識や経験を生かして、より幅広い仕事や異なる分野へステージを進めるキャリアアップ。そのため、スキルアップがキャリアアップにつながるといえます。周囲からより高い評価を得るべくスキルアップすることで、新しいキャリアがひらけて、キャリアアップできるかもしれません。

スキルアップによるメリット

統計などの資料がうつしだされるパソコン画面
スキルアップは、ビジネスパーソンのキャリア形成に多くのメリットをもたらします。スキル向上によって業務遂行能力が上がれば、業務の幅が広がり、より多くの仕事や難度の高い業務を任されるようになります。それらを確実にこなせば周囲の評価が上がり、昇給や昇進も期待できるでしょう。また、業務範囲の拡大によって多くの経験を積むことができます。市場価値が高められ、転職や独立の際にアピールが可能です。

また、スキルアップは自らの仕事理解にもつながります。能力が高まるとともに仕事に対する視野が広がり、自信がついてモチベーションアップになるでしょう。より主体的に仕事に取り組めたり、転職や独立といったキャリアアップを検討するきっかけになるかもしれません。

スキルアップのための方法

図書館で開かれている本とノート
スキルアップのためには、いくつかの方法があります。個人的に書籍やセミナー、スクールに通って勉強したり、企業が人事施策としてスキルアップ研修や資格取得支援をおこなっている場合もあります。自分にあった方法を模索することが大切です。

健康経営に取り組む企業のなかには、従業員のスキルアップを積極的に支援している場合もあります。従業員が健康に生き生きと働くことで、経営面に成果を期待する健康経営。定期的なスキルアップ研修や、資格取得のための援助など、スキルアップ支援に力を入れている企業もあります。長く生き生きと働くために、社内でスキルアップを図りたいという人はチェックしてみるとよいでしょう。

どうしてスキルアップしたいのか?

まずは、どうしてスキルアップしたいのかを考えましょう。自身が現在身につけているスキルを棚卸しし、どのような能力があるのか、それに紐づく経験もあわせて振り返ります。そのうえで、どのような自分になりたいか、目指す姿を明確にすることで、どうしてスキルアップしたいのかが明確になるでしょう。目標と計画をたてることが大切です。

スキルアップのために取り組むべきこと

目標と計画をたてたら、行動に移しましょう。自身の市場価値を高めるためには、仕事に生かせるスキルや専門性を効率よく磨くことが重要です。未経験分野に挑戦することで新たな学びがあるかもしれません。臆せず挑戦してみましょう。

1.資格取得

資格取得は、明確な目標になり、モチベーションアップにつながります。社会的に認められている資格や、仕事で役立つ資格を得ることでキャリアップに直結したり、転職で有利になる場合もあるでしょう。近年、自宅にいながら勉強ができるオンライン講座も充実しています。動画配信やマンツーマンでの授業、グループレッスンなどもあり、自分にあった講座を選ぶことが可能です。

資格取得にあたって、利益はあっても不利益はありません。資格試験に落ちてしまった場合も、仕事に不都合が生じることはないためです。勉強したことは無駄にならないので、資格試験に合格するという明確な目標のもとに、モチベーションを高めるべく、資格取得を目指してみるとよいでしょう。

2.外部の教育機関に通う

スキルアップのため、セミナーやワークショップが開かれたり、教育機関が講座を開講している場合もあります。セミナーは講師の話を聞く、ワークショップは参加者が課題を通して交流し学びを得るという流れが一般的です。社内で行われるものではないことから、自身の経験や能力を客観的に見つめなおす機会になるでしょう。

知識や知見を得られることはもちろん、参加者同士の交流も可能です。意見を交換をしたり、アドバイスをもらうことで、仕事に対する考え方や向き合い方が変化するかもしれません。同じくスキルアップを目指す仲間として、人脈を広げるのもよいでしょう。

3.セミナーやワークショップに参加する

会社が、スキルアップのためのセミナーやワークショップを企画する場合もあります。同僚とともに学ぶことは、仕事へのモチベーションアップにもつながるでしょう。その際に、受け身の姿勢ではなく、目的意識をもつことが大切です。新しい知識をインプットしたら、積極的にアウトプットするよう心がけましょう。日々の生活や仕事で何度も繰り返し実践することで、自分の知識として身につき、習慣化されます。

4.副業に挑戦する

副業には、ひとつの会社で働く以上にさまざまなスキルを要します。これまで関わることのなかった仕事を経験する機会に恵まれ、知識や経験値を得ることが可能です。副収入によって金銭的な余裕も生まれるでしょう。副業によって得た知識や経験を本業に生かすこともできます。

ただし、副業を禁止している企業もあるので注意が必要です。副業を始めたいと考える場合には、その目的と業務内容をあらかじめ会社に伝えておくとよいでしょう。

転職に役立つ資格・能力を身に付けるために

決意した様子のスーツ姿の男性
転職市場で重視されるのは、あくまでも実際の経験や実務的なスキルです。資格は、身につけた知識の証明として注目されますが、経験を積み、アピールできる実績を作ることが重要といえます。資格を取得したりスキルを学んだら、まずは仕事や日々の生活で意識しながら活用してみましょう。日々繰り返し実践することは、確実なスキルアップになります。転職の際、自信をもって資格やスキルをアピールするために、普段から意識するとよいでしょう。 

一方、資格取得が条件となる職種もあります。求人への応募の際、必要な資格や能力がないか、あらかじめ確認しましょう。なかには資格取得に時間を要したり、教育機関への通学が必要な場合もあります。転職を考える場合には、あらかじめしっかりと計画を立てることが大切です。

スキルアップによって計画的なキャリアアップを


ビジネスパーソンにとって有効な、スキルアップの効果とその方法を紹介しました。効率よく仕事をこなせるようになると、社内での評価や年収が高まるだけでなく、自らの市場価値が向上して転職活動でも有利になる可能性があります。現状のスキルを磨いたり、異なる領域のスキルを習得して仕事の幅を広げるなど、意識してスキルアップに取り組むことが大切です。

仕事に役立つスキルを身に付けるためには、まず現状を把握し、どのようになりたいか、そのために何をすべきかを明確にしましょう。そして、ライフスタイルや性質にあった方法を選択し、真摯に向き合う姿勢が大切です。計画的なスキルアップで、理想的なキャリアアップを目指しましょう。

Facebookシェア twitterシェア Lineシェア
Facebookシェア Twitterシェア Lineシェア

関連マガジン

問い合わせ
各種取材やサービスに関することなど、
お気軽に問い合わせください。