• 企業紹介
  • 2022.03.30

株式会社のぞみ観光バスの取り組みとは?観光業界の課題について

目次

株式会社のぞみ観光バスでの健康経営

株式会社のぞみ観光バス 株式会社のぞみ観光バスは、健康経営に力を入れている会社のひとつです。
今回は、株式会社のぞみ観光バスとそのグループ会社であるジョイングループに焦点を当てて、これまで受けてきた認証や健康経営の取り組みをご紹介します。
また、健康経営に関する認証を受けることで得られるメリットについても解説します。

当サイト内に掲載されている株式会社のぞみ観光バスについての情報はこちらからご覧ください。

株式会社のぞみ観光バスとは?

観光バス 定員 まずは株式会社のぞみ観光バスの概要と事業内容をご紹介します。

企業概要

株式会社のぞみ観光バスは、山形県山形市に事務所を構える観光バス会社です。
1998年1月に創立され、現在も社員数13人で事業をしています。
株式会社のぞみ観光バスは、冠婚葬祭事業やレストラン事業などを展開している「ジョイングループ」に含まれています。

主な展開事業

株式会社のぞみ観光バスは、主に貸切バス事業を行う企業ですが、貸し切りバス以外にも旅行代理店のような内容にも取り組んでいるのが特徴です。
国内旅行事業では、航空機や電車の手配とホテル・旅行施設などの予約を請け負っています。
また、海外旅行事業では、国内旅行事業と同じ各種手続きや予約を請け負っており、渡航に必要な書類作成や手続きの代行サービスも行っています。
株式会社のぞみ観光バスが所属するジョイングループは、ブライダルや葬儀をはじめとした冠婚葬祭事業やレストラン事業などにも取り組んでおり、幅広く取り組んでいるグループ会社です。

株式会社のぞみ観光バスはどんな認証を受けた企業?

観光バス コロナ ここからは、株式会社のぞみ観光バスを含んだジョイングループが受けた認証について解説します。

ジョイングループが受けた認証

ジョイングループは、健康経営の取り組みに力を入れており、2019年から2021年の3年間で「健康経営優良法人 ホワイト500」などの認定を受けました。
また、ジョイングループの中心事業である、ブライダル事業に関する「ブライダルサービス宣言遵守事業者」に2020年に認定されています。
ジョイングループは、公式サイトに社内の取り組みや受けた認証について情報を開示しています。
今回紹介した認証について詳しく知りたい方は、ジョイングループ公式サイトをご確認ください。

健康経営優良法人 ホワイト500とは?

ジョイングループが認証を受けた健康経営優良法人とは、2017年度に経済産業省が創設した認定制度のひとつです。
この認定は、健康経営に関する取り組みに力を入れている企業や、健康経営に関する取り組みを地域や社会に広く発信する企業に送られます。
また、「健康経営優良法人 ホワイト500」とは、健康経営に取り組む企業の中でも大規模な企業や、医療法人の500社に送られる認定です。
「健康経営優良法人 ホワイト500」以外にも、「健康経営優良法人 ブライト500」という認定があり、ブライト500は健康経営に取り組む中小企業に送られます。
 

健康経営優良法人に認定されるメリットとは?

観光バス レンタル ここからは、健康経営優良法人に認定されるメリットをご紹介します。

採用時に有利になる

健康経営優良法人に認定されることで、採用活動時に求職者から人気が上がる可能性があります。
健康経営は、近年でも注目されている企業活動でもあり、特にストレス社会が問題視されている現代では、重要な活動のひとつです。
また、コロナ禍で運動不足に陥る人が増加傾向にあることから、会社として従業員の健康をサポートすることで、従業員を大切にしている姿勢を社会にアピールできるでしょう。
求職者側としては、従業員を大切にする企業で働きたいと思うこともあり、採用時の応募者数が増えることが期待されます。

従業員のモチベーションがアップにつながる

健康経営優良法人に認定されることで、社外だけではなく社内からの信頼を獲得できます。
従業員の健康をサポートすることにより、従業員は「会社から大切にされている」と実感でき、会社のために貢献したいという気持ちが芽生える社員もいるでしょう。
従業員が会社に貢献したいと思うことで、日々の業務に対するモチベーションが向上し、採算性も向上します。
また、従業員の健康状態が改善されることで、体調不良による欠勤や休職のリスクを軽減でき、より日々の業務に集中できる要素となります。

投資家からの信頼獲得につながる

健康経営優良法人の認定は、求職者や従業員だけではなく、企業をサポートしてくれる投資家からの信頼確保にも貢献するでしょう。
健康経営は、近年でも注目されている企業活動であることから、健康経営優良法人の認定を受けることで社会的に注目されることが予想されます。
社会から注目されることや、従業員がいきいきと働ける環境であることから、健康経営優良法人に認定された企業に投資する投資家は増えるでしょう。
顧客や従業員、投資家などの多くのステークホルダーから信頼されることで、企業活動を続けていく大きなサポートになります。
こうした社内外からの信頼を獲得できることが、健康経営優良企業に認定るメリットと言えます。

観光バス業界の課題について

観光バス 価格 ここからは、株式会社のぞみ観光バスの主な事業内容である観光バス業界の課題について解説します。

感染症の流行

新型コロナウイルスの世界的な流行で明らかになったように、観光業・旅行業は感染症の流行によって大きな打撃を受けることになります。
感染症の流行によって、人々の行動規制や入国規制などにより、利用者が激減するだけではなく、社内の感染予防の徹底が必要になるなど観光業にとっては大きな負担になります。
また、新型コロナウイルスのように感染拡大が長期化する感染症であったり、変異種が発生したりすることで、長い期間こうした危機を乗り越えられる組織を作り上げることが必要です。
新型コロナウイルスが収束したとしても、新たな感染症が発生する可能性も否定できないことから、こうした感染症がまん延した状態で生き残る企業になれるかが大きなカギとなります。

ガソリン価格の高騰

新型コロナウイルスだけではなく、ガソリンの高騰も観光業の首を絞めています。
経済産業省エネルギー庁の公式サイトで開示している、ガソリン価格のデータを見ても、全国的に価格上昇が進んでいます。
こうしたガソリンやガスなどのエネルギー資源の高騰は、日本国内の問題だけではなく、世界経済や世界情勢などのあおりを受けやすい傾向にあり、深刻な問題です。
特に直近では「ウクライナ情勢」関連で、ロシアへの経済制裁に伴いガソリンやガスの価格が高騰する可能性があると報道されていたのは記憶に新しいのではないでしょうか。
こうしたエネルギー資源の高騰は簡単には解決されず、また個社のコントロールでは抑えられない性質を持っていることもあり、観光業界とエネルギー資源の問題は切っても切り離せない関係であると言えるでしょう。
こうした課題があることから、持続可能エネルギーを活用する技術の開発や、電気自動車などのその他の資源を活用することにも取り組んでいかなければいけません。
 

ジョイングループが実施している健康経営の取り組みとは?

観光バス ツアー ここからは、株式会社のぞみ観光バスを含むジョイングループが、行っている健康経営の種類と、その種類の内容について解説します。

禁煙対策

ジョイングループでは、喫煙する従業員のサポートを行っています。
近年では、タバコを吸う人も吸わない人にも健康に悪影響をもたらすことから、禁煙対策に取り組む企業は少なくありません。
禁煙対策を行う企業では、喫煙をする従業員に禁煙外来に通うように促したり、通院費をサポートしたりしています。
また、タバコを吸わない人は会社から特別な手当がもらえる制度を導入している企業もあり、禁煙に取り組む意欲を出させる制度を導入している企業も存在します。
しかし、こうした制度を導入する場合、喫煙者から、あるいは非喫煙者から批判が発生することもあり注意が必要です。
制度を導入する際は、不公平となる従業員が発生しないように仕組みを整理してから取り入れることをおすすめします。

生活習慣病対策

ジョイングループが取り組んでいる生活習慣病対策は、多くの企業で取り入れられている健康経営施策のひとつです。
生活習慣病対策として、運動不足に陥る従業員に運動を促したり、健康診断の結果別にサポートする内容を変更したりしています。
従業員に運動を促す取り組みとしては、スポーツジムに通う費用の一部を負担することや、社内イベントで運動する機会を与えるなどが一般的です。
また、健康診断別のサポートとして、食生活の改善をするために産業員と連携して従業員に教育したり、その人に合った運動カリキュラムを設定したりしている企業があります。

メンタルヘルス対策

ストレス社会が問題となっている現代において、従業員自らが自身の精神状態を正常に保つスキルが求められます。
こうした時代背景があり、メンタルヘルス対策に取り組む企業が増加しています。
メンタルヘルス対策では、講師を会社に招いてストレスをコントロールする術を従業員に学ばせたり、メンタルヘルス検定の受験費をサポートしたりする取り組みが一般的です。

まとめ

観光バス 廃業 今回は、株式会社のぞみ観光バス及びグループ会社であるジョイングループに焦点を当て、受けている認定や健康経営の取り組みを紹介しました。
健康経営は、近年でも注目されている企業活動のひとつで、取り組みを強化することで大きなメリットが得られます。
また、ジョイングループのように、健康経営優良法人に認定されることで、社会から大きく注目され、さらに大きなメリットが得られるでしょう。
今回紹介した健康経営の取り組みは、多くの企業で実践されており、まだ健康経営に取り組んだことのない企業でも取り入れられる内容です。
もし健康経営に興味があれば、自社内でできることからはじめてみましょう。
Facebookシェア twitterシェア Lineシェア
Facebookシェア Twitterシェア Lineシェア

関連マガジン

問い合わせ
各種取材やサービスに関することなど、
お気軽に問い合わせください。