• 企業紹介
  • 2022.06.01

結婚後も手厚いワークライフバランスをサポート!株式会社北海道銀行の取り組みを紹介

会議をする男女
目次

結婚後は出産・育児など、男女ともにライフステージが変化することが多いでしょう。それに合わせて働き方も柔軟に対応させる必要があります。
株式会社北海道銀行では、社員が仕事と家庭を両立しやすいように、休暇・手当の制度が充実しています。

今回は株式会社北海道銀行が実際に行っているサポートを見ていきましょう。

株式会社北海道銀行について

銀行の画像

株式会社北海道銀行とはどのような企業なのでしょうか。
ここでは企業概要やサービス、業務内容についてご紹介します。

株式会社北海道銀行の企業概要

株式会社北海道銀行は1951年3月に設立され、71年の歴史があります。店舗数は、本支店が136、出張所が8の計144に上ります。社員数は2,137人と多くの社員を抱えており、総資産は6兆7,375億円と非常に大きな企業です。

設立の背景は、戦後の急激な人口増加や振興産業の勃興により、資金需要が高まったことが影響しています。北海道内の普通銀行設立要望が多く上がり、全道商工会議所大会にて、株式会社北海道銀行の設立が満場一致で可決され、現在に至ります。

経営理念は次の3つの通りです。

  • 地域共栄
  • 公正堅実
  • 進取創造

この経営理念は、地域社会やお客様と共に発展していく地域共栄、公正で堅実な経営でお客様からの信頼を得る公正堅実、創造と改革を追求し続ける進取創造という意味があります。

提供サービス

株式会社北海道銀行では、口座開設して貯蓄をしたり、資産運用をして貯蓄を増やしたりすることもできます。振込手数料は、インターネットバンキング利用で3万円未満の場合、同一店・本支店あてが110円、他行あてが275円です。

3万円以上になると同一店・本支店あては220円、他行あては385円です。現金振込みやコンビニのATMを利用すると他行あての手数料が高くなってしまうため、インターネットバンキングを利用するのがいいでしょう。

そのほかにも、住宅ローンやカードローンなどでお金を借りたり、提携先の様々な保険に加入したりすることも可能です。

業務内容

株式会社北海道銀行の業務は、大きくわけると預金業務・為替業務・貸出業務の3つがあります。そのほかにも法人や個人に対してコンサルティングをしています。

法人のコンサルティングでは海外進出の支援やスタートアップ企業の支援、ITコンサルティングやヘルスケア推進など、企業がさらなる発展をしていけるような支援が主な業務です。

個人のコンサルティングでは資産運用や保険の紹介、遺言信託や相続相談などのお金に関するライフプランを、一人ひとりに合わせて提案し支えています。

預金や貸し出しなど事務的な業務だけでなく、お客様のライフプラン設計も行います。お客様の希望を叶えるために親身になって取り組むことにやりがいを感じる方におすすめの職種です。

ワークライフバランスを取りやすい環境

福利厚生のブロック

株式会社北海道銀行は健康経営優良法人にも認定されています。ワークライフバランスを取りやすい労働環境だけでなく、結婚・妊娠・出産などのライフステージの変化に合わせた手厚い手当も充実しています。

ここでは、株式会社北海道銀行の働きやすさや、健康に働くためにどのような取り組みをしているのか見ていきましょう。

ホワイト500に認定された安心な労働環境

株式会社北海道銀行は5年連続でホワイト500に認定されています。勤務時間は8:40〜17:00で、社員の働きがいを向上や業務改善のために、最終退勤時刻は19:00とする「ノーサイド7」を目標にしています。

その結果、2020年度における全支店の平均退勤時間は18:03と平均1時間ほどの少ない残業時間で業務を終了させているようです。最終退勤時刻を定めることで、時間内に終わらせるために一人ひとりが効率を意識して働きやすくなるでしょう。

また、2020年度の1人あたりの有給消化日数は平均13.1日と全20日のうち半分以上を消化できています。休日・休暇も完全週休二日制の土日祝日休みで、バースデー休暇やリフレッシュ休暇など、休暇が多く設定されておりワークライフバランスを重視して働けます。プライベートを充実させたい方には非常におすすめです。

結婚・妊娠・出産後も手厚い手当

男女ともに結婚・妊娠・出産とライフステージが変わり、家族が増えるにつれて必要な資金も増えていくでしょう。株式会社北海道銀行では、ライフステージが変化する事に一時金や祝い金、休暇などの充実した手当を支給しています。

まず結婚をすると、結婚休暇・結婚祝い金・扶養家族が増える場合は家族手当を受け取れます。そこから妊娠・出産をすると、産前産後休暇・出生一時金・勤務時間内の通院・家族手当を支給され、妊娠中は体調不良時の休憩が可能です。

出産後の育児中も、育児休業・残業の制限や免除・行内託児所の利用・看護休暇・時短勤務など、子供の成長に合わせた柔軟な働き方を選べます。とくに未就学児など小さいうちは、体調を崩しやすく突然熱を出すこともあるため、急休みを取らなければならない場合も多々あります。その場合は看護休暇が用意されているため、子供の体調に合わせて調整しやすいでしょう。

また、株式会社北海道銀行は職種によっては引越しを伴う転勤が多く、単身赴任になる可能性もあります。そこで、夫婦同一地勤務制度が2020年3月より導入されました。

この制度は、配偶者が北海道銀行株式会社の社員であるかに拘わらず、配偶者の勤務地に合わせて同居可能な通勤圏内の勤務地のみに配属する制度です。対象者は一般職・エリア職コースの職員や経営職を除いた契約社員・嘱託の社員です。

結婚後はなるべく同居できるように北海道銀行株式会社からの配慮を感じられます。

健康に働くためのさまざまな取り組み

株式会社北海道銀行の社員が健康に働くために、健康を意識しやすくする取り組みをしています。主な取り組み内容は以下の通りです。

  • ウォーキングキャンペーンの実施
  • 社員の運動による健康増進を奨励する
  • 敷地内全面禁煙
  • 脳ドック・肺ドック・乳がん・子宮頸がん検診の受診を推奨
  • 定期健康診断の実施
  • ストレスチェックを実施し、職場内環境を改善する
  • メンタルヘルスセミナーの実施

このように、心身ともに健康に働くためにさまざまな取り組みをしています。ウォーキングキャンペーンなどで運動を推奨したり、社内全面禁煙にすることで、体の内側から健康を目指せるでしょう。

また、さまざまな種類の健康診断の受診を推奨することで、がんなどの重篤な疾患の早期発見に繋がります。がんは2人に1人がかかるといわれていますが、早期発見・治療ができれば90%以上は治る疾患です。自覚症状がなくてもきちんと検診を受けることにより、万が一見つかっても手遅れにならずに済むでしょう。

業務内容や職場環境によりストレスが溜まることも健康に悪影響です。ストレスチェックやメンタルヘルスセミナーを実施することで心のケアも行います。

外部からの高評価でさまざまな認証を獲得

Goodのブロック

社員が働きやすい環境を整える努力を続けた結果、健康経営優良法人だけでなく、外部からさまざまな健康経営に関する認定を受けています。ここでは、株式会社北海道銀行が獲得した認証についてご紹介します。

札幌市ワーク・ライフ・バランスplus企業認定

札幌市では、ワーク・ライフ・バランス推進事業に取り組む企業にワーク・ライフ・バランスplus企業認定を行っています。ワーク・ライフ・バランスplus企業に認定されると、助成金の支給や推進アドバイザーの派遣などの支援を受けられます。

さらに、最近は女性の活躍を積極的に推進することも認定要素に加えたようです。株式会社北海道銀行は、労働時間削減や有給消化推進などのワークライフバランスを整えるだけでなく、結婚・妊娠・出産など女性のライフステージが変わっても活躍し続けられる環境を整えています。

その努力もあり、札幌市ワーク・ライフ・バランスplus企業に認定されました。

くるみん認定

くるみんとは、「子育てサポート企業」として厚生労働省から受けられる認証です。株式会社北海道銀行は、子育て中の育児休業や看護休暇、時短勤務など豊富な休暇だけでなく、出産一時金などの手当も支給しています。

子育て世帯への手厚いサポートの結果、2020年にくるみん認定を受けられました。

えるぼし認定

えるぼしとは、女性活躍推進法に基づいて女性が活躍促進に関する一定の基準を満たすと、厚生労働省から認定を受けられます。えるぼしの認定基準は以下の通りです。

  • 採用
  • 継続就業
  • 労働時間など働き方
  • 管理職の比率
  • 豊富なキャリアコース

5つの基準のうち1~2つを満たすと1段階目、3~4つを満たすと2段階目、5つ全てを満たすと3段階目の最高位を受けられます。さらにもうひとつ上にプラチナえるぼしという認証があります。

こちらはえるぼし認定を受けてからさらに4つの条件を満たすと認定されるようです。株式会社北海道銀行は、えるぼし3段階のうち5つの基準を満たしており、最高位のえるぼしを獲得しています。

まとめ

話し合う男女

今回は5年連続でホワイト500に認定されている株式会社北海道銀行について紹介しました。労働時間の削減や有給消化推進に取り組むなど、社員が無理して働きすぎないような心がけが感じられます。

仕事とプライベートの両方を充実させられる豊富な休日・休暇があるのも大変魅力的です。結婚や出産等ライフステージが変化しても、時間やお金の手厚いサポートがあるため、安心して働けるでしょう。

その結果もあり、健康経営優良法人だけでなく、くるみんやえるぼしといった女性の活躍に関する認定を受けています。出産後も働きやすい職場を求めている方は、株式会社北海道銀行への就職・転職を考えてみてはいかがでしょうか。

関連マガジン

問い合わせ
各種取材やサービスに関することなど、
お気軽に問い合わせください。