• 就職/転職
  • 2022.10.26 (最終更新日:2023.05.30)

ハイクラス転職とは?メリット・デメリットや転職を成功させる方法やポイントも解説

サラリーマン男性
目次

現在、勤めている職場より年収が高い企業や上の役職を目指すために、ハイクラス転職を考えている人は多いでしょう。しかし、ハイクラス転職の難易度は非常に高く、転職をした後も企業から多くを求められます。また、どのくらいのスキルがあればハイクラス転職ができるかわからない人もいるでしょう。

この記事では、ハイクラス転職のメリットやデメリット、転職を成功させるためのポイントや方法についてご紹介します。 年収アップやキャリアアップを目指してハイクラス転職を考えている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

ハイクラス転職とは

OL ハイクラス転職について、定義やエグゼクティブ転職との違いについて解説します。

ハイクラス転職の定義

ハイクラス転職とは、明確な定義はありませんが「高レベルな技術や知識を求められる職種」や「経営陣に近い役職」へ転職することです。また、転職市場では一般的に年収800万円以上の求人への転職をハイクラス転職と呼びます。ハイクラス転職を行う年齢層は30代〜40代といったミドル層が中心です。

求人内容も管理職や専門職が多く、マネジメント経験者や高レベルな技術や知識を持った人が対象となります。

エグゼクティブ転職との違い

エグゼクティブ転職とは、経営者や役員などへの転職のことです。ハイクラス転職は、エグゼクティブ転職に加え、管理職や高レベルの専門職、経営陣に近い役職などへの転職も含まれるため、より広い意味で使われます。

ハイクラス転職のメリット4つ

NEXT STAGEの空 ハイクラス転職は非常に難易度が高く要求されるものも多いでしょう。しかし、メリットを理解しておくことで転職活動へのモチベーションにつながるため、ぜひ確認しておいてください。

  • 年収がアップする可能性が高い
  • 経営陣に近いポストに挑戦できる
  • 仕事の自由度が上がる
  • 将来のキャリアアップにつながる
上記4つのメリットについて、それぞれ解説します。

1.年収がアップする可能性が高い

ハイクラス転職に成功すると、基本的に転職前の企業よりも年収がアップします。これは、求人を行う企業側も優秀な人材を獲得するために年収を高く設定するからです。そのため、ハイクラス転職で転職することができれば、今よりも上の年収を実現できる可能性が高いでしょう。

また、年収だけでなく管理職や事業責任者といった要職が募集されることもあります。今の役職よりも高い役職にキャリアアップを目指せるのも大きなメリットです。

2.経営陣に近いポストに挑戦できる

ハイクラス転職では、経営陣に近いポストを目指せることもメリットの1つです。募集のなかには、CFO(最高財務責任者)やCTO(最高技術責任者)といった経営陣のなかでも特に役職が高いものがあります。また、スタートアップ企業などは創業期で人材が不足していることが多いため、外部から優秀な人材を募集することもあります。

経営に近いところから事業の運営を学べることも、ハイクラス転職のメリットといえるでしょう。

3.仕事の自由度が上がる

ハイクラス転職を成功させると、仕事の自由度が上がります。現在よりも高い役職などを担うことで、裁量範囲が広がるからです。

仕事の自由度が上がることで、働きやすさとともに、生活の自由度も増します。自分が本当にやりたい仕事にも向き合えるようになるでしょう。

4.将来のキャリアアップにつながる

ハイクラス転職を行うことによって、今の役職よりも高いポジションに就けたり、現状では体験できない業務経験を得たりできます。そのほかにも、マネジメント能力や経営の知識を深めることによってキャリアを豊かなものにできるでしょう。

自分の市場価値を高めることによって将来のキャリアアップにもつながります。

ハイクラス転職のデメリット4つ

虫眼鏡と手紙 ハイクラス転職にはメリットだけではなく、デメリットも存在します。以下4つのデメリットを正しく理解することで、転職後のトラブルを防げるでしょう。

  • 転職直後から高いレベルを要求される
  • 必ずしも希望がかなうとは限らない
  • 求人数が限られている
  • 未経験の業種への転職は困難
それぞれ解説します。

1.転職直後から高いレベルを要求される

ハイクラス転職のデメリットは、転職直後から高いレベルを要求されることです。ハイクラス転職で募集されるポジションは給与も役職も高いため、報酬に見合った成果を期待されます。転職したばかりで会社の雰囲気にも馴染めていない時期だと、プレッシャーを感じることも多いでしょう。

周りからの期待やプレッシャーが苦手な人は、ハイクラス転職には注意が必要です。

2.必ずしも希望が叶うとは限らない

ハイクラス転職をしたからといって、自分の希望が全て叶うわけではありません。ハイクラス転職では、年収や役職は上がりやすい傾向にありますが、その分業務上の責任が増えます。結果として転職前の企業よりも残業時間が増えたり、柔軟に休暇が取れなくなったりするケースも考えられるのです。

したがって、ハイクラス転職を行う際は入社条件について妥協する部分を考えておくとよいでしょう。

3.求人数が限られている

求人数が限られていることも、デメリットといえるでしょう。ハイクラスのポスト数自体が少なく、その中から求人に出される数は一握りだからです。

限られた数の中から、自分の希望に沿った求人はなかなか見つけられない場合もあります。

希望にマッチする求人を見つけるためには、ある程度時間も必要になるでしょう。

4.未経験の業種への転職は困難

ハイクラス転職では、基本的に未経験の業種には転職できません。通常の転職に比べて、ハイクラス転職では、即戦力かつ幅広いスキルを持ち合わせた人材が求められるからです。

このことから、ハイクラス転職では現在の仕事と同じ業種に転職します。経験のない業種に転職する際には、ハイクラス転職ではなく通常の転職が選択肢になるでしょう。

ハイクラス転職を成功させるポイント7つ

履歴書 ここからはハイクラス転職を成功させるための方法をご紹介します。ハイクラス転職を成功させるための参考にしてみてください。

  • 企業の募集背景を把握する
  • ハイクラス転職をする前に十分な実績や成果を上げる
  • 自分の市場価値を客観的に判断してもらう
  • 自分のスキルや得意不得意を把握しておく
  • ハイクラス転職後のキャリアプランも考えておく
  • ハイクラス転職先の人間関係を把握する
  • 複数のサービスを利用する
上記7つについて、それぞれ解説します。

1.企業の募集背景を把握する

ハイクラス転職を成功させるためには、企業が募集を行っている背景について理解する必要があります。企業によってハイクラス人材に求める能力は異なります。たとえば、同じ管理職を募集していても「海外拠点の支店長」と「新規事業の立ち上げ責任者」では求められる役割が大きく異なるでしょう。

そのため、ハイクラス転職を行う際には、事前に企業の募集背景を深く読み込み、必要とされているスキルはなにかを理解することが重要です。必要とされているスキルや実績をアピールできれば、企業からの評価も高まります。

2.ハイクラス転職をする前に十分な実績や成果を上げる

ハイクラス転職をする前に実績や成果を上げることも重要なポイントです。ハイクラス転職では、大勢の優秀な人材と競うことになります。したがって、転職する前に十分な実績を作り、他の人と差別化できるようにしましょう。

3.自分の市場価値を客観的に判断してもらう

ハイクラス転職では、特にポテンシャルが重視されないことを覚えておきましょう。そのため、自分自身の能力を正しく把握する必要があります。ただし、自分自身の能力は本人ではなく客観的に判断してもらわないとわからないことが多いでしょう。そのため、転職エージェントなどで自己分析をサポートしてもらうことをおすすめします。

自分の市場価値を客観的に把握してからハイクラス転職に臨むことで成功につながりやすくなるでしょう。

4.自分のスキルや得意不得意を把握しておく

自分のスキルや得意不得意を把握しておくことも、ハイクラス転職を成功させるうえで重要です。転職を行うと環境が大きく変わることがあります。そのため、今までの条件と異なる職場でも自分のスキルを発揮できるか、過去に培ってきた経験や実績で新しい職場でも成果を残すことができるかを判断しなければなりません。

転職後に、自分が活躍しているところを想像できない場合は、転職しても成果を出せない可能性が高いでしょう。スキルや得意不得意を企業と照らし合わせて、自分に合った企業を探すことをおすすめします。

5.ハイクラス転職後のキャリアプランも考えておく

ハイクラス転職後のキャリアプランも考えておきましょう。長期的な計画を立てることで、転職の理由や目的がブレることがなくなります。

また、ハイクラス転職後の働き方ややる気にもつながるでしょう。

これから自分がどのような働き方やキャリアを達成していくのか、イメージを明確にすることが重要です。

6.ハイクラス転職先の人間関係を把握する

ハイクラス転職先の人間関係にも気を配りましょう。年収などが好条件でも、人間関係が悪い職場では、自分の能力を発揮しきれません。

ハイクラス転職先の人間関係については情報が得にくいことも考えられますが、同業種であれば何かしら評判を耳にすることもあります。

評判を100%信用することはできませんが、転職先を選定する1つの要素として考えるとよいでしょう。

7.複数のサービスを利用する

ハイクラス転職のサイトやエージェントを利用する場合には、複数のサービスを利用しましょう。サービスごとに掲載している求人やサポート体制が異なるからです。

求人については、複数サービスを利用することで、自分に合った求人とのマッチ率を上げられます。またサポート体制は、できる限り手厚いサイトやエージェントを利用するとよいでしょう。

ハイクラス転職で後悔しないためにも、使えるサービスは最大限活用することをおすすめします。

ハイクラス転職におすすめの方法3選

企業に務める人 無計画にハイクラス転職を行っても、失敗する可能性が高いでしょう。ハイクラス転職におすすめの方法を理解することで、採用される可能性が高くなります。

  • 転職エージェントを利用する
  • 転職サイトから応募する
  • ヘッドハンターや知人の紹介
上記3つの方法を解説します。

1.転職エージェントを利用する

ハイクラス転職を行う際には、転職エージェントの利用をおすすめします。ハイクラスの求人は基本的に一般に公開されないことが多いため、非公開求人を多く取り扱っている転職エージェントを利用するのがよいでしょう。

また転職エージェントでは、企業情報や転職市場に精通しているアドバイザーから情報提供や面接対策などのサポートを受けられます。自分だけでは手に入れることが難しい転職情報や求人情報を手に入れたり、企業への理解を深めたりできるでしょう。

なお、転職エージェントによって取り扱っている業種や職種に偏りがある点にはため注意が必要です。

2.転職サイトから応募する

ハイクラス転職を行う際には、転職サイトを利用することも重要です。転職サイトは、基本的に24時間365日、時間や場所を問わず利用できます。そのため、仕事や家事で忙しい人など時間に余裕がない人にもおすすめの方法です。

登録は無料でできる場合が多いため、早めに登録して実際の求人を確認するとよいでしょう。

3.ヘッドハンターや知人の紹介

ハイクラス転職を行う際には、ヘッドハンターや知人の紹介を利用する方法もあります。人気企業ほどスカウトするのに手間がかかるため、ヘッドハンターや転職エージェントを利用する傾向があります。そのため、信頼できる仲介者かどうか見極めることが重要です。

また、企業からスカウトがきたからといって内定が決まったわけではありません。油断せずに自己分析や面接の対策をしましょう。

一方、知人の紹介でハイクラス転職を行う場合は、すでに企業から信頼を得ている人から紹介してもらうため比較的転職のプロセスが楽になります。選考が一部免除されたり、カジュアルな面談から始まったりすることが多いのが特徴です。そのほかにも、知人経由で企業側に自分のスキルや人柄を伝えてもらえるのもメリットの1つでしょう。

ハイクラス転職で年収アップやキャリアアップを目指し今後の人生を充実させよう

ここまでハイクラス転職のメリットやデメリット、転職を成功させるためのポイントや方法についてご紹介してきました。

ハイクラス転職は、その後の人生を大きく変えることができる1つのイベントです。計画をしっかりと立て、自己分析や企業研究を怠らないようにしましょう。また、ハイクラス転職を行う際には、健康経営に力を入れている企業かどうかも重要です。

健康経営に力を入れている企業は、有給休暇や育休に力を入れています。働きやすい環境を作るためには健康経営優良企業に応募することがおすすめです。後悔のないハイクラス転職を行うためにもぜひ、この記事を参考にしてみてください。

Facebookシェア twitterシェア Lineシェア
Facebookシェア Twitterシェア Lineシェア

関連マガジン

問い合わせ
各種取材やサービスに関することなど、
お気軽に問い合わせください。