• 健康経営
  • 2023.01.13

市場価値とは?簡単にわかる!自分の価値を最大化する方法4つ

キャリア相談する人
目次

「自分の市場価値って、いくらなんだろう?」と考えて、なんとなくスッキリしない気持ちになったことはありませんか。特に、女性の場合は出産・育児などで仕事を離れることもあり、転職で不利になるのではないかと不安になる人も多いようです。

不安を払拭するためにはまず、市場価値の意味を知ることから始めましょう。そうすれば、どうやって自分の価値を高めていけばよいかがわかるようになるはずです。今回は、自分の市場価値を把握して、さらに「市場価値を高める方法」などについてもご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

市場価値は需要と供給のバランスで決まる!

理想と現実のバランス

働く人の中には、自分の市場価値に興味を持たない人もいるかもしれません。しかし、それぞれの企業には自社に見合った基準があります。どのように評価されるか把握して、より価値の高い人材を目指しましょう。

1.自分の市場価値を知る

市場価値とは、転職市場での自分の価値を表したものです。自分が身につけたスキルや職業経験に対して、企業側は一定の基準で評価します。つまり市場価値とは、企業の求めに応じた能力をどのくらい持っているか、という「ものさし」のようなものだと考えてよいでしょう。

つまり、市場価値は勤続年数だけで評価されるものではありません。長く働いていたとしても、自分が想定するより評価されない場合もあるでしょう。

なかには、市場の基準で自分価値を決められるのを不本意に思う人もいるかもしれません。しかし、企業側が何を評価しているのか知っていれば、努力次第で着実に価値を高めることができます。

2.転職市場での自分の市場価値

転職市場で求められるのは、市場価値の高い人材です。では、どんな人が「市場価値が高い」と評価されるのでしょうか。

その特徴を大きく挙げるとするなら、「需要の高さ」と「希少性」です。企業が欲しがるような能力やスキルがあり(需要の高さ)、ライバルが少なければ(希少性)転職を有利に進めることができます。

3.市場価値は地域や時代によって変わる

市場価値は、業界や職種、地域などの条件によって評価が変わることがあります。そのため、自分の目指す職種やポジションで何が求められているかを知っておくことが大事です。

現代社会は変化のスピードが速く、複雑であるため、将来の予測が難しいでしょう。なるべく新しい情報にアクセスする機会をたくさん持つようにすれば、変化に柔軟に対応できるようになるはずです。

市場価値を決める5つの要素

構成要素

市場価値はどのような要素によって成り立っているのでしょうか。ここでは5つに分けて解説していきます。

市場価値の要素①経験

市場価値の要素の一つめは「経験」です。企業は、採用する人の「実務経験」を評価に加えます。

経験があると、会社は安心して仕事を任せることができますし、より高度な業務に移行する際もスムーズです。

市場価値の要素②実績

二つめは「実績」です。それまでの業務で得た実績は、市場評価を高めます。売上目標額や達成率、社内順位などの具体的な数字が強いアピールになります。

ただし、実績はその会社が求めているものでなければ、評価につながりにくいので、あらかじめ会社側にニーズを把握しておくことが大事です。

市場価値の要素③技術

三つめは「技術」です。「スキル」と言ってもよいでしょう。高度な技術を持っていることも市場価値の要素です。資格などを取得していれば技術の証明になります。スキルに関しては、近年「ヒューマンスキル」が重視される傾向が続いているようです。ヒューマンスキルとは、他の人との円滑なコミュニケーション技術を言います。

幹部クラスを目指す人は、このヒューマンスキルを徹底的に高めていく意識が求められるでしょう。

市場価値の要素④専門知識

四つめは「専門知識」です。専門知識とは、ある特定の分野に関しての深い知識を指します。

専門知識があれば、業務のきめ細かい部分まで目が行き届くため、重要な仕事にたずさわることもできるでしょう。市場価値が高い人は、何かの分野で専門知識を極めている人が多く見られます。

市場価値の要素⑤再現性

多くの企業が、人材育成のコストに苦しんでいると言われます。そんな中、前職と同等以上の再現性があると判断されれば、転職市場の価値は上がるでしょう。

特に、中途採用では即戦力が求められます。つまり、成果の再現性が期待されている、ということです。

市場価値の測り方

データを見る女性

数値として自分の市場価値が知りたい、という人のためにいくつか測り方をお伝えします。

1.年収診断する

オンラインの診断ツールを使えば、大まかな市場価値を簡単に調べることができます。Googleなどの検索窓に「年収査定」「適正年収」などのキーワードを入れてみましょう。

正確性はあまり期待できないかもしれませんが、まずは大雑把に相場を把握しておくことも大事です。いくつかの診断ツールを試して比較してみるのもよいでしょう。

2.平均年収を調べる

「職種別 平均年収」「職業別 平均年収」などでキーワード検索してみましょう。インターネット上には、無料で閲覧できる資料がいろいろあります。自分に当てはまる項目に注目して、平均値を割り出してみてもよいでしょう。

3.専門家に聞く

「もっと正確な自分の市場価値が知りたい!」という人は、有料のキャリア相談サービスの利用を検討してみてはいかがでしょう。

有料のキャリア相談なら、転職が前提でなくても、今の自分の市場価値を教えてくれます。またキャリアアップについての悩み解決やモチベーションアップの効果も期待できます。

転職を検討中なら、転職エージェントに依頼して、市場価値など気になることを相談してみましょう。転職エージェントは、転職市場のプロなので迷ったときは積極的に活用することをおすすめします。

自分の価値を最大化する4つの方法

ジャンプする男性

これまで市場価値について見てきましたが、ここでは「どのように自分の価値を上げていけばよいか」について解説します。長期的な視点で取り組みましょう。

1.ポータブルスキルを鍛える

ポータブルスキルとは、会社や業務の種類を問わず、持ち運びできるスキルのことです。環境が変わっても適用できる、一般的なビジネススキルを言います。

例えば、ポータブルスキルは以下のようなものです。

  • 情報収集力
  • 課題設定力
  • 決断力
  • コミュニケーション力
  • マネジメント力

ポータブルスキルは他にもたくさんありますが、これらのスキルに磨きをかけることで市場での評価につながるでしょう。

2.スキルをかけ算する

「市場価値を高めたいけど、今は大したスキルがない」という人は、今あるスキルを掛け合わせることをおすすめします。

例えば、経理ができる人はたくさんいても、経理と英語ができれば希少性が生まれます。英語力はそれほどではなくても業務で必要とされるレベルであれば、その人の価値はグッと上がるでしょう。さらに、契約書が十分読める程度の法務知識があればもっと評価されます。

このように一つのスキルを極めていなくても、かけ算で市場価値を高めていくことができます。

3.T型、π型人材を目指す

転職市場では専門性を持っていることが評価されますが、さらに「幅の広さ」を持ち合わせた人材を目指してもよいでしょう。つまり、「T型人材」「π型人材」です。

「T型人材」は、「T」の縦線を「専門性」に見立てます。そして、横線が「視野の広さ」です。この二つの要素を兼ね備えた人のことを「T型人材」と言います。

次に「π型人材」(パイ型)ですが、文字の通り縦線が2本あることから「専門性が2つある」と考えてください。幅広い知見と2つの専門性があることで、市場の評価は非常に高いでしょう。

4.「自分軸」で生きる

市場価値を高めるには、長期的な努力が必要です。その意味で、他の人の意見やいろんな情報に振り回されないことも大事になってくるでしょう。これを「自分軸」という言葉で表すことができます。

「自分軸」とは、自分の価値基準にもとづいて行動することです。しっかりとした軸があれば、まわりに流されずにすみます。選択肢が多すぎて進路に迷う人も多いと言われますが、「自分の軸をどこに立てるか」も含めて市場価値を高めていきましょう。

市場価値を高めていくには長期的な視点が欠かせません。ですから、自分と企業の相性も大事になってくるでしょう。その意味で、健康の保持・促進に積極的に取り組んでいる健康経営企業がおすすめです。

市場価値を高めて最高の自分を目指そう!

職業人生のうちで、何度も転職することが当たり前の時代になってきました。そうなると、あらかじめ転職を想定して、自分の市場価値を高めていくことがより重みを増してきたと言えます。

市場価値の高め方は、その人の置かれた状況によってさまざまです。しかし、いずれにしても理想や目標を持つことはとても大事だと言えます。日々、スキルや能力を積み上げていきましょう。

Facebookシェア twitterシェア Lineシェア
Facebookシェア Twitterシェア Lineシェア

関連マガジン

問い合わせ
各種取材やサービスに関することなど、
お気軽に問い合わせください。