• 健康経営
  • 2023.02.13

転職するか悩んだら?転職しない方がいいケースや判断基準も紹介

転職するか悩む男性
目次

仕事が辛い・上司とそりが合わないなど、仕事を辞めて転職をするか悩む人が増えています。しかし、自分は本当に転職した方がいいのかわからない、という人は多いのではないでしょうか。今回は、転職した方がいいケース・しない方がいいケースのそれぞれの特徴をご紹介します。転職するか迷った時の判断基準や失敗しない転職活動の方法についても詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてください。

転職するか悩む理由4選

男性 悩む

1.転職先の職場で良い人間関係を築けるか悩む

転職すると人間関係を一から築くことになります。上司や同僚とそりが合わず、人間関係に悩んで転職したいと思っている人は、「また嫌な人がいる職場に当たってしまったらどうしよう…」と考えることが多いようです。また、今の職場で良い人間関係を築けていた人は、新しい職場では上手く人間関係が築けないかもしれない、と悩むパターンもあります。

仕事は好きだけど人と関わりたくない、人間関係を築くのに精神をすり減らしてしまい仕事に集中できないなど、職場での人間関係は仕事の生産性にも関わる重要なポイントになります。

2.給料・年収が下がらないか悩む

給料や年収が下がらないか不安で転職できない人が多いようです。せっかく苦労して転職活動をしても内定がなかなかもらえないと、前職より給料が低い会社に入社しなければいけない、ということも考えられます。転職活動にのぞむなら万全な対策が必須です。

3.やりがいやスキルで悩む

やりがいがある仕事につけるのか・転職できるスキルが十分にあるのかも転職を悩むポイントの一つです。やりがいがないと感じたら、せっかく入社しても仕事が楽しくありませんし、仕事を続けるのが憂鬱になるでしょう。新しい会社でも成長するためには、「自分が何の仕事をしたいのか」「その仕事をするとどんなスキルが身につくのか」をしっかり把握することが大切です。

4.今の自分は転職できる状態なのか

今の自分が転職活動をしても内定がもらえるほどスキルが備わっているのかがわからず、転職に踏み出せないこともあります。転職のタイミングや必要になるスキルは人それぞれなので、自己分析をして自分が持っているスキルを書き出すと良いでしょう。

転職した方がいいケース3選

女性 オッケー

給料が低い

給料が低くて生活がギリギリの人は、転職して給料を上げるのがおすすめです。企業側は業績によって給料が上げられないケースがあります。その場合、その人のスキルや仕事の出来具合に関係なく給料を上げることは難しいため、別の職場に転職する方がスムーズに給料アップできるでしょう。

スキルアップしたい

経験値を増やしたり、スキルアップをしたい人は、転職がおすすめです。一つの会社に留まって仕事を極めるのも成長する一つの手ですが、会社を変えれば全く新しい経験や仕事に出会えます。また、新しい仕事をするなら、仕事を進めるためにスキルを身につける必要があるので、必然的にスキルアップに繋がります。

上司とそりが合わない・パワハラを受けている

上司とソリが合わない・話を聞いてもらえずパワハラを受けている人は、一度、上司より上の立場の人間に相談して、上司に注意してもらうように掛け合ってみてください。もし難しい場合は、人事に部署異動を相談する方法もあります。しかし、これらが上手く行かなかった場合は、根本的な解決ができないため転職で職場を変える方が良いでしょう。

転職しない方がいいケース2選

NO

計画や目的がなく転職する

転職活動の計画を立てられない・何のために転職したいのか目的がない人には転職をおすすめできません。明確な計画や目的がないと、転職活動へのモチベーションがなくなり、上手くいかない可能性があります。

スキルがないのに未経験の業界に転職したい

スキルがなく未経験の業種に転職を考えている人は、内定が獲得できない可能性があります。転職は、すでにその業種についてスキルや実務経験があるとみなして求人募集をしている企業が多いため、履歴書の段階で落とされてしまいます。

どうしても新しい業種へ転職したい場合は、スクールに通ってスキルを身に付けるか、募集要項に未経験可能と書かれた求人へ応募するなど戦略を練りましょう。

転職に悩んだ時の判断基準は?

手帳 チェックボックス ペン

転職活動で悩みが解決するのか

転職活動をすることで悩みが解消されるのか・上司や人事に相談することで解決するのか事前に確認することが大切です。転職活動をしても悩みや問題が別にある場合、根本的な解決にならず何度も転職活動を繰り返してしまう可能性があります。

一方、上司や人事に相談して解決するなら転職活動そのものをする必要がなくなるため、自分の悩みが何なのか・どうすれば解決できるのかを洗い出した上で転職するか判断基準にしてください。

今の自分に他社に入れるスキルかあるか

今の自分にスキルが身についているか・他の企業に入社できるだけの実力があるか把握しましょう。もし把握できていないと、転職活動をしてもなかなか内定がもらえなかったり、仮に転職が成功しても、新しい職場で活躍できないことがあります。自分は何ができるのか書き出したり、求人をチェックして企業がどんな人材が欲しいのかリサーチしてみてください。

失敗しない!転職活動の方法

男性 書く

1.業界や企業を調べる

自分が入りたい業界を決めて、その業界にはどんなスキルが必要なのか・どんな企業があるのか徹底的に調べましょう。ネットでも業界について調べられますが、もっと詳しく調べるには「業界地図」がおすすめです。業界の傾向や業績を詳しく知ることができます。

また、企業について調べるなら会社のホームページや求人だけでなく、実際に入社した社員の口コミが掲載されているサイトをチェックしましょう。リアルな声がわかるので、入社した時のギャップが少なくなったり、会社のイメージが湧きやすくなります。

2.自己分析をする

転職活動をするなら自分自身の性格を知ることも非常に重要です。自分は何ができるのか、長所や短所は何か理解すると、企業側にアピールするポイントが見つかります。また、自己分析をすると、自分がどんな企業と相性がいいのか知るきっかけにもなります。

3.エージェントを利用する・健康経営の会社を探す

仕事を辞めたくなったり、転職するか迷って何をすればいいかわからない人は、エージェントの利用がおすすめです。エージェントを利用すれば、転職の悩みを相談できたり、適正の仕事を紹介してくれます。また、エージェントはさまざまな種類がありますが、職場の環境を重視したいなら「健康経営」の企業を紹介してくれる転職サイトがおすすめです。

「健康経営」とは、企業が社員の働きやすい環境作りに重点を置くことで、会社全体の業績を挙げられるようにする戦略のことです。通常の求人だと、企業が売り上げに重点を置いているのか・人材育成を重要視しているのかがわかりにくいケースが多いですが、「健康経営」を掲げる企業は、社員の健康ややりがいを重視しているので「仕事だけでなく自分のことも労わって働きたい」「働きやすい環境の会社の転職したい」方にぴったりです。

転職するか迷ったら判断基準や目的を明確にしよう

この記事では、転職した方が良いケース・しない方が良いケースを紹介し、転職の判断基準をご紹介しました。仕事を辞めて転職するか悩んだら、衝動的には辞めずに「なぜ仕事を辞めて転職したいのか」理由や目的を明らかにして、次のアクションを起こしましょう。

働きやすい環境の会社に転職したいなら、「健康経営」の企業へ転職がおすすめです。記事を参考に、転職活動への悩みを解決してみてください。
Facebookシェア twitterシェア Lineシェア
Facebookシェア Twitterシェア Lineシェア

関連マガジン

問い合わせ
各種取材やサービスに関することなど、
お気軽に問い合わせください。