• 就職/転職
  • 2023.11.25 (最終更新日:2023.12.11)

転職するなら20代がおすすめ | 活用したいツールやサイト・エージェントの選び方も解説

人差し指を立てる男性
目次

「20代の転職におすすめのサイトやエージェントが知りたい」
「20代の転職で失敗したくない…」
このようなお悩みにお答えします。

就職先がブラック企業の場合やイメージと異なるとき、20代でも転職を考える人は多いのではないでしょうか?一方で「失敗したらどうしよう」と不安な人もいることでしょう。

この記事では20代の転職がおすすめな理由や活用したいツール、サイトやエージェントについて解説します。さらに、転職を成功させるためにすべきことも解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。準備をしっかり整えて、20代の転職を成功させましょう。

20代の転職をおすすめする理由

パソコンを操作する男性 20代での転職がおすすめな理由は以下のとおりです。

第二新卒求人が狙える

第二新卒とは、学校を卒業した人の中でも卒業後1~3年で退職および転職を検討している人のことをいいます。社会人経験によるやマナーと、新卒のフレッシュさやポテンシャルを持ち合わせているのが特徴です。新卒で入社する人にはない特徴や強みがあるため、新卒採用ではなくあえて第二新卒にターゲットを絞って求人を出している企業もあります。

第二新卒は新卒と社会人経験者の長所を兼ね備えているといえますが、第二新卒と呼ばれる期間はごくわずかです。この期間内に第二新卒を対象とした求人があれば、新卒の時には不採用やチャレンジできなかった企業・業界に挑戦することもできます。

20代向けの転職サイトやエージェントが使える

20代向けの転職サイトやエージェントが使えることもメリットです。このようなサイトを活用すれば、社会人経験が浅く転職にも不慣れな20代に配慮した手厚いサービスやサポートが受けられます。具体的には「提出書類のチェック」や「面接対策・練習」などです。

なお転職サイトやエージェントは大きく分けて「総合型」「特化型」の2種類に分けられます。

総合型

幅広い職種・エリアの求人を数多く集めているもの

特化型

特定の職種、エリアに特化して就職支援を行うもの 例:福祉業界専門エージェント、看護師専門転職サイトなど

20代の転職では、求人数の多さや幅広い業界・エリアに対応していることが特徴の「総合型」への登録はマストです。加えて、専門性や資格を活かして働きたい人は「特化型」も利用するとよいでしょう。

転職で20代におすすめのツール

パソコンで仕事をする 転職活動には、やるべきことが数多くあります。そのため、効率的に進められるツールを活用するとよいでしょう。転職活動の手助けとなる便利なツールは以下のとおりです。

自己分析ツール

転職において、自分の強みや可能性を知る必要があります。自己分析を行い自分の武器を知ることで、やるべきことが見えてくるものです。しかし、何もない0の状態から自己分析を行うのは至難の業で、客観的に自分を分析するのはなかなかできません。

そこで自己分析ツールを活用することで、簡単かつ客観的に自分の強みや弱み、特徴に気づけます。考え方や行動から適した仕事のタイプを知れると同時に、自分に足りないものを補うことでライバルに差をつけられるでしょう。

職務経歴書作成メーカー

職務経歴書はこれまでの仕事で成し遂げたことやスキルなどをまとめたものです。ただし職務経歴書に自己PRを加えながら、読みやすい形式でまとめるのは簡単なことではありません。そこでおすすめしたいのが、職務経歴書作成メーカーです。

職務経歴書作成メーカーで指示された通りに年度や資格、仕事内容などを入力していくだけで簡単に作成できます。初めての職務経歴書作成に不安がある人はぜひ活用してみてください。

口コミサイト

口コミは、実際に利用した人の感想や意見を確認できます。転職活動では、実際に働いた人の感想や意見を知ることで、自分が働くイメージを固められるでしょう。

例えば「転職会議」や「Openwork」といったサイトでは、過去に働いていた人の忖度ない口コミや実体験を見られます。ただし、活用方法には注意しましょう。書かれている口コミはあくまで一個人の感想、体験談であり、書かれている内容が全てではないからです。鵜呑みにするのではなく、適切な情報を取捨選択しながら上手に活用しましょう。

転職エージェント

転職エージェントとは、転職希望者と企業との橋渡しの役割を担うものです。 転職支援のプロがヒアリングやキャリアカウンセリングを行うことで、強みや特徴を引き出します。双方にとって最適な出会いができるよう、求人情報を無料で紹介するサービスです。

また、転職エージェントを活用するときには、エージェント任せではなく自分から積極的に意思疎通を図りましょう。例えば、働きやすい職場を求めているのであれば「健康経営優良法人」の認定を受けている企業を紹介してほしいと伝えるのもおすすめです。心身の健康に配慮できる企業であれば、長期にわたって快適に働くことができるでしょう。

20代向け転職サイト・エージェントのポイント

握手 20代向け転職サイト・エージェントの特徴やメリットを押さえることで、転職活動を上手く進められるでしょう。

ここでは3つのポイントを解説します。

履歴書や職務経歴書の書き方のコツを教えてもらえる

20代は新卒で就職して間もないため、転職経験がほとんどないケースが多いものです。そのため転職の進め方や提出書類、押さえるべきポイントを把握しきれていません。20代の転職で注意すべきは履歴書や職務経歴書などをはじめとする提出書類の書き方です。求められているものや経験が異なるからこそ、アピール方法や書き方も変わります。

20代向けの転職サイトやエージェントの場合、他の年代と比べると転職に慣れておらず経験不足であることを踏まえてアドバイスします。書き方のコツやアピールするためのポイントを教えてもらえるため、的確に自分のよさを伝えられるようになるでしょう。

面接対策にも対応可能

面接では人となり、考え方や人間性を確認されますが、面接が苦手で本来の力を発揮できない人は多いでしょう。面接対策で採用の可否や可能性が広がると言っても過言ではありません。

20代向けの転職サイト・エージェントなら、面接においてどの部分が重視されるか、客観的に見てどこを改善すべきか的確かつわかりやすく教えてくれます。そのため、自信を持って面接の本番に挑めることがメリットです。

好きなタイミングで応募できる

20代向け転職サイトやエージェントでは、好きなタイミングで求人に応募できる点がメリットです。自分のペースや現職との兼ね合い、忙しさなどを考慮して適切なタイミングで転職活動を進められます。

無理ない生活を送りながらも、自分の可能性を確かめることが可能です。さらに自由なタイミングで転職活動ができるため、職場にバレにくいのがメリットといえます。

20代の転職だからできること

親指を立てる男性 20代という早めの段階で転職すべき理由として、20代転職ならではの可能性が挙げられます。20代の転職だからこそできることは以下のとおりです。

ポテンシャル採用

20代の転職では、ポテンシャルが重視される傾向にあります。20代は実績・経験など未熟ですが、それらをカバーできる可能性を評価されるのです。これから新しい知識や経験を吸収できるだけの可能性があると考えられます。

ポテンシャルを評価されて採用される可能性が高く、これまでの学びから得てきた知識や経験を仕事に活かせるはずです。

未経験職種へのチャレンジ

20代のうちは、経験の有無で採用が左右される場面は多くありません。そのため、まだ経験したことのない業務や業界にチャレンジできる可能性は他の年代と比べると高いといえます。

新卒で入ったが思っていたのと違う、大学時代に検討した業界が諦めきれないなど理由がある場合でも諦めるのは早計です。未経験職種にも積極的にチャレンジしてみましょう。

20代で転職成功するためにすべきこと

ガッツポーズをする男性 20代の転職は若さや将来性だけで決まるものではないからこそ、事前準備がカギとなります。転職を成功させるためにすべきことは以下のとおりです。

現職で働きながら次の働き先を探す

今の職場で働きながら、休日などを利用して転職活動を進めるとよいでしょう。一度退職して転職活動に専念する方法もありますが、万が一就職先が決まらない場合、空白期間が長引くデメリットもあります。空白期間が長引くほど企業側は懸念し、採用が遠のく恐れがあるのです。

また、転職において無職の空白期間が長引くほどストレスがかかります。焦りや不安から就職先を見誤ることもあるため、後悔することになるでしょう。できる限り空白期間を作らないようスケジュールを考えるべきです。

自分の市場価値を正しく知る

市場価値とは、その人が社会にとってどれだけ重要であるかを示す指標です。市場価値を上げるためにも、自ら持つ強みや弱み、可能性を正しく把握しましょう。自分の市場価値を高めると、特性に適した職業に就くことができる可能性が高まります。

また市場価値を正しく把握することで、自らの認識のズレによる転職失敗を防げます。客観的に市場価値を判断するためにも、上記で紹介した自己分析ツールがおすすめです。

情報に流されすぎない

今日は情報が溢れかえっているからこそ、正しい情報を取捨選択する力が求められます。しかし転職に慣れていない20代の場合、周囲の状況や多様な情報に振り回され、失敗することもあるのです。不安のあまりあれこれ検索して知識を身につけようとしますが、絶対的な正解はありません。

1人ひとり正しいと思うやり方も異なるため、転職における自分の軸を明確にする必要があります。仕事において大切にしたいことを言語化することで、譲れないものを明確にできるのです。自分にとって仕事とは何か、何を大切にしたいかはっきりさせることが成功の分かれ道といえます。

20代の転職におけるQ&A

クエスチョンマーク 20代の転職ならではの悩みや疑問点が出てくることがあります。気になる点を解決し、転職活動に励むためにも、多くみられる疑問と回答をご紹介します。

20代転職は難しい?

20代の転職は他の年代と比べると難しい・不利と思われることもあります。知識も経験も30代以上の年代と比べると浅いためです。

しかし、20代にしかない強みや可能性があるため「20代だから転職が難しい」とは言い切れません。転職前に事前に対策をとり、万全の準備で挑むことで、希望する会社や業界への転職も十分可能です。

未経験転職はできる?

20代は未経験分野・業種への転職も十分に可能です。20代は社会人経験は浅いところがありますが、物事の知識吸収は良く、まだ見ぬ可能性を秘めています。乾いたスポンジのように新しい知識や情報を取り入れ、仕事に活かせる可能性が高い点が評価されるのです。そのため知識や資格、経験の有無に左右されない場合も多々あります。

知識の吸収やキャリア育成の点から、年齢を重ねるごとに未経験転職の可能性は狭まります。もしも未経験転職を視野に入れている場合、その業界の成長可能性や将来に向けての活動なども把握しておくとよいでしょう。

有利な資格はある?

資格の有無で採用の可否は決まりませんが、20代の転職に有利に働きやすい資格はあります。MOSや簿記、社会福祉士や介護関係など、業務に直結する知識を身につけるものは「活かせる資格」として重宝されやすいのです。

ライバルとの差別化も図れるため、資格を持っていて損はありません。資格を皮切りに、キャリアアップも視野に入れるとよいでしょう。

まとめ:20代の転職は事前準備がカギ | 働きやすさを求めるなら健康経営優良法人も考慮しよう

この記事でご紹介した内容をまとめると、以下のとおりです。

  • 20代もポテンシャルの高さから採用されることも多々あるため、不利ではない
  • 転職を成功させるためにも、事前準備がカギ
  • 20代はツールや情報など上手に活用しながら、転職を進めるべき
  • 退職してから転職活動をすると空白期間や就活のストレスが大きくなる可能性があるため、転職先が決まってから退職すべき

20代の転職は、将来性や可能性が評価されるところもあります。自分ならではの強みをしっかり活かし、転職を成功させるためにも準備が重要です。オンオフともに社会人として充実した生活を送るため、心身の健康を配慮してくれる健康経営に力を入れた会社への転職も方法の1つといえます。経験やスキルの整理や棚卸し、アピール点の洗い出しなど事前に行い、希望する転職を目指しましょう。

Facebookシェア twitterシェア Lineシェア
Facebookシェア Twitterシェア Lineシェア

関連マガジン

問い合わせ
各種取材やサービスに関することなど、
お気軽に問い合わせください。