• 就職/転職
  • 2024.02.20 (最終更新日:2024.02.29)

転職が怖いのは当たり前 | 原因や行動しないリスク、成功させるためのコツ5つを解説

手を構える男性
目次

転職したいと思いながらも、怖いと感じてしまい動き出せない人もいるのではないでしょうか。今回は転職が怖いと感じる理由や原因を解説するとともに、行動を起こさずにいるリスクもご紹介します。不安感を軽減し解決に導くことで、納得のできる転職につながるので、転職を検討している人は参考にしてください。

転職が怖いと感じるのは当たり前

考える男性 転職が怖いと感じてしまうのは自分に自信がないからだと思ってしまうものです。なぜなら、能力に関係なく人間は変化、まだ見ぬ未来の不透明さに対して不安を感じるものだからです。何が起こるか予測が十分にできない状態と、見通しがたたない未知の領域への不安が怖いという気持ちを増大させます。

転職の結末、自分にとっていい方向に転ぶか、それとも今以上に悪い環境になるのかは誰にもわからないため、怖いと感じるのは当然の感情です。しかし、不安を感じながらも可能性を信じて転職をする人は増加傾向にあります。2022年に株式会社リクルートが13,240人の就業者を対象に行った就業者の転職や価値観等に関する実態 調査2022によれば、転職経験者の割合は、20代は4割弱、30代では半数を超えており、さらに40代、50代では6割弱となっていました。

転職に不安を感じるのは自分だけではなく、多くの人が不安と闘いながら行動に移しているのが現状です。不安な気持ちを抱えながら働くよりも、将来の可能性を信じて動き出すことで未来は明るいものになるでしょう。

【シーン別】転職が怖いと感じる原因

考える女性 転職が怖いと感じてしまう原因はいくつか考えられますが、タイミングによって怖いと感じる原因は異なってきます。転職に不安になってしまうきっかけは以下のとおりです。

転職前

転職前の場合、まだ見ぬ将来への漠然とした不安が大きいものです。「もし転職先が見つからなかったら」「転職が失敗したらどうしよう」といった、漠然かつぼんやりとした不安だからこそ、具体的な解決方法が見つけにくいといえます。もしもの時のことを考えて一歩も動けなくなる前に、一歩勇気を出して踏み出して実態を知ってから考えるのも方法の1つです。

転職中

転職中の場合、転職活動に関わる悩みが大きいといえます。「転職活動が長引いたらどうしよう」「面接や書類選考が不安」など転職活動そのものの不安が大きい場合は、プロの手を借りるのもいいでしょう。実際に面接や書類をチェックしてもらい、アドバイスをもらう、不安な気持ちを吐き出し気持ちからリセットすると、新たな視点でより効果的にブラッシュアップできます。

転職後

転職後の不安は、新しい職場や仕事内容に関する悩みがほとんどです。「新しい職場や仕事に馴染めない」「これから先も転職を繰り返しそうで怖い」「年収が下がることが怖い」など「もしも」に関係する悩みです。転職後の不安や疑問は実際に働いてみないと見えてこないものです。動き出す前にあれこれ考えて不安になる前に、実際に働いている人の声を聞いてみるといいでしょう。口コミサイトやOB・OG訪問などで不安を解消することをおすすめします。

転職に成功・失敗する人の特徴

パソコンを前に思いやなむ人 転職に成功する人や失敗する人には以下のような特徴があります。それぞれの特徴を把握し適切な行動を取れるようにしてください。

転職に成功する人の特徴

転職に成功する人の特徴は以下のとおりです。
  • 焦って決断しない
  • 企業や自分自身のことを徹底的に知ろうとし、客観視する
  • 十分な対策をとった上で転職する
焦りは気持ちのブレから直感や状況の読み取りの力など、自分自身の感性を鈍らせてしまいます。焦って決断したことは後から冷静になった時に後悔することも多くあるのです。焦らないためにも、しっかり下調べした上で客観的に企業や自分のことを考えることが大切です。将来性や自分の特性を活かせるか熟考し、対策をとります。採用されたい企業に求められている人物像、活かせるスキルや資格などを参考に、貢献できることや自分を採用するメリットを上手にアピールできるよう準備することが大切です。

転職に失敗する人の特徴

転職で不安な気持ちから失敗してしまう人の特徴は以下のとおりです。
  • 転職理由=転職することで何を実現したいのかはっきりしない
  • 今の会社に対する不満だけが転職したい理由になっている
  • 現職の仕事で一定以上の成果を挙げていない
  • 不安の対処をしていない
不安を不安のままにして対処しないことが1番の原因です。具体的に考え解決方法を取らないことで、焦りや不安が増大し、さらに解決策やベストな行動が見えなくなってしまいます。不安から転職した後の将来やキャリアプランが具体的に見えていないことで、何から手をつければいいか分からなくなっているのです。 失敗する人の特徴に当てはまっている場合は、転職した後、実際に働いているところまで想定し、対処することで失敗を避けられるでしょう。

【転職が怖い】行動しないリスク3つ

途方に暮れる男性 転職が怖い気持ちから動き出せずにいる人も多いでしょう。しかし、怖いからと何もしないでいるとデメリットとなる場合があります。行動に移さないリスクは以下のとおりです。

リスク1.体調を崩す

転職が怖い、不安だと何もせずにただ悩んでいるだけの場合、体調を崩してしまう危険性があります。不安感からストレスが溜まってしまい、現職の問題点を見て見ぬふりをすることになるからです。病は気からという言葉もあるように、気持ちが体調を司っている部分があります。ストレスが溜まりすぎることで、体調不良につながるのです。

リスク2.将来的に後悔

転職が不安だからと何もしないでただ時間の流れに身を任せていると、近い将来後悔することになります。転職をすべきかしないべきかとウジウジ悩んでいる間に時間は進み、転職のタイミングや好機を逃してしまうからです。結果として、将来「あの時転職していればよかった」と後悔するとともに、やりたくない仕事を続けることになります。

リスク3.今後のキャリアの可能性を狭める

転職はタイミングがカギです。いつでも誰でもやりたい時にできることではないため、その時のタイミングや情勢を読み取り、いいタイミングで転職に踏み切るべきです。もしも、タイミングを見誤ると、希望する企業に転職できない、年収ダウンなども起こりえます。転職のキーポイントとなる年代は20代後半〜30代半ばくらいです。転職があまりにも遅すぎると、在籍している企業のカラーやスキルに染まりきってしまいます。若く可能性や将来性がある人を採用したいと考える企業が多いため、中途採用のチャンスが遠のいてしまいます。

【転職が怖い】不安な気持ちを成功に繋げるコツ5つ

指で丸を作る女性 転職での失敗を恐れて何もしないより、不安を解消するべく行動する方が得策です。いずれもすぐにできることですので、不安な気持ちがある人は以下を参考にしてください。

コツ1.スキルや資格を取得する

スキルを高め、仕事に必要な資格を取得することで不安感は軽減されるでしょう。スキルを高めたり資格取得をしたりすることで、仕事に繋がるきっかけが増え、業務の幅が広がるからです。スキルや資格は一朝一夕に身に付くものではありません。時に苦労や新たな悩みになる場合もありますが、将来のために必要な負荷ともいえます。筋トレにおける筋肉痛の後、しっかり筋肉が成長しているのと同様、努力の結果として転職成功できる力が身についているはずです。

コツ2.転職が怖い理由を考える

転職が怖いと感じてしまうには何かしらの理由があるはずです。怖いと感じてしまう漠然とした不安から掘り下げることで見えるものがあります。怖い感情に向き合い具体的に考え、言語化することで怖い理由やその対処法が見えてくるものです。具体的に怖い理由がわからないことには、適切な対策や行動ができません。自分自身に繰り返し「なぜそう考えるのか」を問いかけることで、感情を深掘りすることができます。

コツ3.業界分析を丁寧にする

業界分析を丁寧に行い、自分ならではの見方や知識を入れておくと、よりマッチした企業に近づけるほかライバルとの差別化も可能になります。転職は業界のことを知り、対策をすることが必須です。業界分析を丁寧にすることで、今後の課題や必要なこと、問題点なども浮き彫りになります。課題や問題点を知ることで、必要なタスクも自ずと見えてくるでしょう。

コツ4.第三者に相談する

第三者に相談することで、自分では気づかなかった感情の裏に隠された思いや今後のことが見えてくるものです。同じものでも1箇所から見た見方と、ぐるりと見渡した見方が異なるように、第三者に相談することで多面的な見方や考え方ができるようになります。偏った考え方や見通しが緩和されることで、広い視野で将来的な転職について考えられるでしょう。感情に共感してもらい、具体的な知識を得ることで、不安や怖い気持ちが和らぐはずです。

コツ5.自己分析で自分のことを熟知する

自己分析は就活や転職でマストです。自己分析で自分自身の性格や傾向などを熟知することで、これから先に取るべき行動や考え方が見えてくるからです。自己分析のツールや手法は数多くあるため、いくつか複数の自己分析を行うとより確かなもの、具体的なものになるでしょう。自己分析とともにこれまで積み上げてきたキャリアの棚卸しも行うことで、先の見通しも立てられるものです。

まとめ:まとめ:転職が怖い気持ちを理解して行動につなげよう

今回は転職が怖いと思ってしまう感情にフォーカスし、原因や対策について解説しました。まだ見ぬ未来は誰しも不安、怖いと思ってしまうものです。ただ怖いという感情に振り回されて、転職をするかしないかで迷うのは問題です。転職をするメリット・デメリット、そして転職をもしもしなかった時の人生を考えて行動すべきか否か考えてください。

もしも転職する場合、働く人の健康管理に配慮する健康経営に力を入れている企業がおすすめです。自分らしく、生き生きと働ける環境やサポートが整っているため、ベストパフォーマンスを発揮して働けるでしょう。

Facebookシェア twitterシェア Lineシェア
Facebookシェア Twitterシェア Lineシェア

関連マガジン

問い合わせ
各種取材やサービスに関することなど、
お気軽に問い合わせください。