• キャリアデザイン
  • 2024.01.23 (最終更新日:2024.01.31)

経済学部の女子におすすめの就職先は?やるべきことや働きやすい職場を探すポイントも紹介

考える女性
目次

経済学部は女子にとって就活で有利になる学部と言われています。なぜ就職に強いと言われるのか、就活成功のために押さえておきたいポイントや、活かせる強みなども合わせて解説します。

持っている自分の武器を存分に活かすことで自分が納得できる就活ができるはずなので、就活中の方は参考にしてください。

経済学部女子の就活事情

外でパソコンを使う女性 経済学部は、経済の仕組みや動きをマクロ・ミクロの視点両方から読み取り、幅広く学ぶ学部です。そのため、社会人として十分な働きをしたい、社会に貢献していきたいと考える人にとって有利に働く学部といえます。

この章では経済学部出身者が就職先で活かせる強みや、強みを特に活かせる業界をご紹介します。就活事情を知ることで、おすすめの業界や将来の展望を読み解くことができるでしょう。

経済学部出身者の就職先で活かせる強み

経済学部出身者が学生時代に身につけた内容で、就職先で発揮できる強みは以下のとおりです。

  • 数字に強い
  • ビジネスに関係する知識がある
  • 大学で学んだことがそのまま活かせる
  • 幅広い業界で活躍できる
経済学部は文系学部の中でも数少ない数字に触れる学部です。そのため、普段から数字を通じて学問を学んでいることから、自ずと数字に強くなります。数字を苦手としている人が多く、普段から数字に慣れ親しんでいない文系学部の人と比べると一歩リードしているといえます。

また、経済の動きを読み解くための基礎知識を学ぶ機会が豊富なため、ビジネスに関係する知識も同時に学ぶことになるのです。そのため、大学で学んだことを直接活かせる場面も多く、幅広い業界で活躍できる可能性を持ち合わせているといえます。

経済学部女子の就職先としておすすめの業界

経済学部女子の就職先としておすすめの業界は以下のとおりです。

  • 金融業
  • 保険業界
  • メーカー
  • 公務員
金融業や保険業界は経済学を通じて普段から数字に慣れ親しんでいる強みを活かせるのがメリットです。数字とは切っても切れない業界であり、直接お金をやりとりする場面が多いことから、経済学部で学んできた内容とリンクする場面も多々あります。数字に対する苦手意識が少ないこともあり、すんなりと新しい知識が入りやすい点もメリットです。

その他、直接数字に関係する仕事ではないものの中ではメーカーや公務員が適しています。メーカーや公務員は多様な業務を部門や部署ごとに分担して行っているため、経済学部で学んだ幅広い知識に関連付けて仕事を覚えていくことができます。数字や経済に縛られない、多様な業務知識を身につけて自分の可能性を広げていきたい人に特におすすめです。

経済学部の女子が就職するまでにやるべきこと5つ

考える女性 就活が本格的に始まる前に取り組んでおくべきことを知り、実践することで自分の将来について掘り下げて考えるきっかけになるはずです。掘り下げて考えることによって、後悔のない本当に自分にあった選択をすることができるので、ぜひ取り組んでみてください。

1.インターンへの参加

インターンでは実際の業務に関係する体験を通じて、仕事とは何か、自分には何が向いているのかを考える機会となります。インターンに参加することで実際に社員と同様の業務に携わることができるため、将来の仕事に取り組んでいる際のイメージが掴みやすい点がメリットです。

インターンに参加することで、ビジネスの実績を作れることはもちろん、実際の仕事を通じて学べることや気づきがあります。インターン参加の体験談は就活の際のネタにもなるため、ライバルと差をつけることも可能です。早い段階で興味がある業界のインターンに参加することで、自分の将来について考えるきっかけになるでしょう。

インターンの参加について、エントリーする企業や業種で迷っている人は、他の文系女子がどのような分野での就職を考えているか参考にするのもおすすめです。

関連コラム

2.情報収集

就活は情報がカギを握っていると言っても過言ではありません。いかに自分に適した仕事に就くことができるか、就活のゴールとも言える内定を得るためにはただ闇雲に採用試験を受けても無意味です。

就活に関する情報を上手に収集し、情報を自分のものとして取り入れて活かすことができるかが肝心となります。情報収集の主な方法としてOBOG訪問があります。実際に働いている人の生の声を聞くことは、基本中の基本です。

その他、口コミサイトで実際に働いている人の忖度ない感情や、客観的な経営データが掲載されている四季報も利用してください。多方面から情報を収集することで、多角的に物事をみて考えられるようになり、実際に働いている姿や実現可能か否かを客観的に考えることができます。

3.アルバイトや旅行

学生時代だからこそできることとして、アルバイトや長期間の旅行が挙げられます。大学生はスケジューリングがある程度融通がきくため、勉強以外の時間を社会経験に充てることで見えるものがあるのです。

学生時代に行った経験はかけがえのないものであり、経験や経験を通じて得た知識は生涯の宝となるでしょう。時に厳しい社会を渡り歩く際の武器になります。就活の際、話題のネタにもなるため、勉強の合間にバランスよくアルバイトや旅行を組み込んでいくことをおすすめします。

4.資格取得

自由に使える時間が多い学生時代だからこそ、大学での勉強以外にも力を入れることで生涯使える資格を取得するチャンスになり得るのです。資格取得をすることで、仕事に関する知識や関心があることのアピールにもつながります。

資格そのものが評価されることもありますが、資格取得に至るまでの過程を評価される場面も多々あるのです。資格取得のために取り組んだ工夫や努力はもちろんのこと、関心のある分野で活かせる知識も評価の対象となります。

社会人になると思っている以上に勉強のための時間を捻出するのが難しくなり、合格までの道のりが遠くなりがちです。資格を取得することでライバルから大きくリードできることがあるため、時間にゆとりのある人はぜひ難易度の高い資格にチャレンジしてみてください。

経済学部の人が就活で活かせるであろう資格の一例として、FP、日商簿記、公認会計士など数字やお金に関する資格、TOEICなどの語学に関する資格があります。これらの資格は仕事の場面で活用できる機会も多いため、仕事の幅を広げていきたいと考えるひとにおすすめです。

5.自分の強みの再確認

就活を乗り切り、自分が働きたいと思える企業から内定をもらうためには、まず自分自身のことをきちんと知る必要があります。自分ならではの強み、他の人には負けないと言えるものを把握し、武器として使いこなすことでライバルとの差別化を図ることができるのです。

就活は、例えるなら結婚前のお見合いのようなものです。相手にいかに自分のよさや人となりを伝えるかが明暗を分けることになる点が共通しています。お見合いと同様、企業に自分の強みや可能性を的確に伝えることで内定を勝ち取れるでしょう。

自分のこれまでの歩みや考え方を振り返り、自分の傾向やあり方、アピールポイントを洗い出します。これまでの人生における転期やその時の感情・考え方を辿っていくことで他の人には負けない強みを再確認し、自分の強みにつなげることができるのです。

経済学部の就職先選びで女子が確認しておきたいポイント3つ

人差し指を立てる女性 社会人として働く以上、仕事は生活の大部分を占めるものになるため、自分の考え方や生活スタイルにあったものを選ばないと大きな後悔をすることになってしまいます。就職先選びはじっくり掘り下げて納得のできるものである必要があるため、以下の内容を確認して就職先を決めてください。

1.ライフプランの多様性に対応できるか

今や女性のライフスタイルは多様化してきているといっても過言ではありません。結婚や出産によってライフスタイルは大きく変わる可能性が高い女性だからこそ、多様化する生活に対応できるかがポイントとなります。

例えば、結婚や転勤を機に仕事の量や職場が変わることもあるでしょう。出産や子育てで、仕事のあり方を大きく見直す必要が出てくることも考えられます。長期的に働き続けることを考えた場合、人生のターニングポイントに応じて多様性に適応できるサポート体制が整っているか否かは確認するべきです。

リモートワークやフレックスタイム制など場所や時間を問わない働き方はもちろん、スキルアップのためのサポートや制度が整っていると柔軟な働き方ができるでしょう。

2.女性が働きやすい環境づくりがされているか

働く上で女性が働きやすい環境が整っているかは重要なポイントです。生理休暇や産休育休、介護休暇など基本的な福利厚生の有無はもちろん、実際に利用できる環境か否かも確認できるとなお良いでしょう。

制度だけ用意されていても仕事の忙しさや職場環境、働いている人の考え方などから十分に精度を利用できないケースもあるため、制度を利用した人の人数や割合も調べるとなお安心です。

政府や民間企業から評価を得ている企業であれば、客観的にみても女性が働きやすい職場づくりがきちんとなされていることが明白です。一例として以下のマークがありますので、ホームページやパンフレットなどでご確認ください。

  • くるみん:
    女性の仕事と子育ての両立を支援・サポートしている企業に対して認定する制度
  • えるぼし:
    女性の活躍推進に関する状況や取り組みが優良な企業を認定する制度
また、充実した社会人生活を送るためには健康が一番重要ともいえます。健康あってこその社会人生活ですが、自分1人のみではなかなか健康管理が難しいものです。

会社として社員の健康を意識しながら管理することで、よりよい働きができるよう環境を整える会社は、健康経営に力を入れているといえます。女性が働きやすい環境づくりがされているかどうかでは、健康経営への取り組みもチェックしてみてください。

3.女性管理職の割合やキャリアプラン

人生の多様化が広がってきているからこそ、さまざまな生き方や働き方を選択できるようになりました。女性も男性も管理職としてキャリアアップしていきたいと考える人もいるはずです。しかし、これまでの前例や会社のあり方などから女性管理職として働くのが難しい場合もあります。

事前に女性管理職になった人がどのくらいいるのか、割合やキャリア形成の道のりなどを知ることで可能性の有無を調べることができます。女性が管理職として働く場合に前例があるか、割合としてどのくらいかなど具体的な数字で確認することで、働きやすさを図ることができるのです。将来社会人としての可能性を少しでも広げたい人は確認してみてください。

まとめ:経済学部の女子は強みを活かせる就職先を選択しよう

この記事でご紹介した内容をまとめると、以下のとおりです。

  • 経済学部の就職先は多岐にわたるが、数字に強い、ビジネスに関する知識があるなどの強みから金融や保険業界に進む人が多い
  • 希望する就職先に進めるように、事前調査を念入りにする、自己分析をしっかり行うなど準備することが大切
  • 女性として有意義に働けるよう、健康に配慮した健康経営に力を入れている企業がおすすめ
経済学部で学ぶ分野は社会人としても活用できる内容のため、就職先は多岐にわたります。学生時代に得た経済やビジネスの知識を応用することで、希望する業界への就職も可能性が高まるものです。

長い目で見て社会人として貢献できる働きをするためには自分に適した業界・企業に就職することが第一です。自分の強みをフルに活かせるところで輝けるよう、自分の強みを正しく把握するところからはじめてください。

Facebookシェア twitterシェア Lineシェア
Facebookシェア Twitterシェア Lineシェア

関連マガジン

問い合わせ
各種取材やサービスに関することなど、
お気軽に問い合わせください。